退任についてのご挨拶

これまで山科醍醐こどものひろばに関わってくださった皆様

 この10年間理事長として団体運営について取り組んできましたが、このたび任期満了となり退任させていただくこととなりました。さまざまな形で活動を支えてくださったおかげでなんとか大きなトラブルもなく子どもたちに活動を届ける組織を継続することができました。心から感謝いたします。

 この10年は子どもが置かれる社会環境も、NPOという組織体の活動環境も大きく変化しました。結果、複雑な対応や事務局の体制整備を年々変えていく必要があることとなりました。多くの方に作業をご負担していただくことや連携先の皆様にも協力いただくことが増えることになりました。一方では最後の3年はコロナの影響もあり、従来からの会員やボランティアの皆様に取り組んでいただいていた活動がとても少なくなってしまったことが心残りとなっています。

 10年を振り返ると、思い描いた通りのことができた年は一度もなく、多くの方々の協力でなんとか乗り越えたというのが正直な気持ちです。理事長退任後は新体制や、ここから新たに生まれる活動やそれを支える事務局を後方から応援しつつ、これまでの10年で培ったことを社会や地域により還元できるように動いていく予定です。今後とも山科醍醐こどものひろばをよろしくお願いいたします。10年間ありがとうございました。

村井 琢哉