子育て支援事業/子どもの体験・文化事業

 

毎日休みなく続く子育て…懸命にがんばっているお母さんお父さんを応援します。
子どもたちには、親の笑顔が一番の栄養。ときには“自分”の時間を作ってリフレッシュしてみませんか。

子どもたちが持てる力を発揮し、子どもたち自身が活動を創っていくことを目指しています。
スタッフが子どもたちのやりたいことを支えます。

<活動一覧>

●げんきスポット0-3
0歳から3歳の子どもと保護者が自由に遊びに来ることができるフリースペースです。
毎日の開館と併せて,さまざまなイベントも実施しています。
・おはよう体操・あかちゃんと遊ぼう・お楽しみ会・ひろば文庫・絵本と手遊び・パパデー・カプラ・お茶会・ママワーク(てづくりの時間)
・各種子育て相談・個人相談(生活・発達・食育)
・講習会・ベビープログラム「赤ちゃんがきた」・ベビーマッサージ・刺繍

 

 

 

 

●あそびっこクラブ
未就園児親子を対象に,自然体験を中心としたさまざまなイベントを実施しています。・タケノコほり・流しソーメン・焼き芋・虫捕り・草花でアクセサリー・消防署見学・保育園見学・動物園など

 

 

 

 

●わんぱくクラブ
就園年少児から小学3年生までの子どもたちが、学生や社会人のスタッフと共に、縦割りの班を作り、年間を通じて野外活動や舞台鑑賞など、様々な活動を楽しむ活動です。

 

 

 

 

●Jr.キャンプ
これから次世代を担う地域の子どもたちと、学生を中心としたスタッフが、共に成長していくことを目的とした活動です。対象は、小学3年生~中学3年生

 

 

 

 

●町たんけん
自分たちの暮らす町をたんけんし、知ることで、もっとこの町を好きになってもらいたい、そんな思いからこの活動は始まりました。
地域のいろんな小学校から集まるこどもたちと、地域の歴史・文化・伝統産業・自然をテーマに、月1回程度の活動をしています。

 

 

 

 

●こどもの創作劇
“子どもたちに、たくさんの人との関わりで創り出す「劇」というものに触れてほしい”そんな思いからこどもの創作劇は生まれました。
ホール公演をめざし、小学生から大人までの「やりたい!」思いをプロのスタッフとひろばのスタッフが一緒になって形にしていきます。

 

 

 

 

◾️ 休止または終了した活動

●自由帳
子どもたちがふだん家や学校ではできないような「ものづくり」を、学生が主体となって企画・運営しています。これまでに巨大体絵、光絵、立体作品などを作ってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です